ルール。

イエーイ!派遣社員のみなさん、働いてるか~い? 2018年問題、乗り越えたか~い?か~い? 労働契約法の改正について~有期労働契約の新しいルールができました~ 既存の3年ルールに加え、謎の5年ルール。 当然派遣会社は無期雇用になんてする気はないし…

どうぶつ。

どうぶつ顔診断ってご存知ですか? 顔の特徴から何の動物に似ているかを導き出し、性格や恋愛傾向までもをあぶりだしちゃうという乙女全開な診断なんですけどね。先日何気なくトライしてみた結果、 と診断されました。 はんにゃ顔と診断された事よりも、はん…

アイライン。

モテライナー、 何年使ても モテないなぁ もしかして、使わなかったらもっとモテないのかな? おぉ怖・・・明日も引いとこ。

センス。

昨年お気に入りの洋服の膝の部分を、岩場に引っ掛けて破いてしまいました。 裁縫嫌いの私の手には負えない裂傷だった為、帰省した際に母親に託しました。 母も「うーん、これはどうだろう?難しいねぇぇぇ~」とかなり唸っていたので、 「無理なら良いから。…

メガネ。

高校生の時、角膜炎になりまして。 それ以来、左目は乱視です。 特に不便も感じなかったので、その後ずっと裸眼で生活してきましたが、 OL生活が長くなるにつれ、右の首と肩の凝りが慢性化してしまい・・・。 どうやら見えない左目を庇い、右目ばかり使っ…

ボタン。

3月と言えば、別れの季節。 どうです?あります?別れにまつわる甘酸っぱい思い出話。 私は、無いです。 卒業式で抱き合いながら泣いてる女子を尻目に、 「んー!やっと終わったよぉぉ~!」って背伸びしてましたから。 そんな冷めた女ではありますが、高校…

ボブ。

無職で無趣味で冬眠体質なもんでね、 今冬はすっかりテレビっ子でしたわ。 働いている時なら絶対観ないような番組も、惰性で観てますわ。 でさ、 水原希子とか内田有紀とか夏菜とか観てるとさ、 ボブ可愛いな~似合ってるな~とか思っちゃって。 春だしロン…

思慕。

何年かに一度、ふと想いを馳せる人がいる。 あの頃の私は、彼に特別な感情なんてひとつも抱いていなかった。 それに、あの頃の私には、 彼よりももっと大切な人や出来事が、沢山あった。 彼に会えなくなって約20年。 信じられないけど、あの時大切だった誰…

問診。

突然ですが、一句。 アラフォーは 仕事 子育て 老化阻止 耐え所だよ 人生の あらゆる場面であらゆる年代の方々に板挟みなアラフォーの皆さん、 毎日フル回転、お疲れ様です。 配偶者・子供の有無に関わらず、 誰もが人生で一番忙しくて、一番悩ましい時期な…

訪問者。

半年くらい前からなんですが、夜分遅くにインターフォンが鳴り、 モニターを確認すると、見知らぬ若い男性のどアップ。 ってな事が何度かありまして。 マンションか部屋番号の間違いなんでしょうが、 滅多に鳴る事のないインターフォンの音は、心臓への負担…

2015という年。

ついに2015年もクライマックスですね。 今年もひとり、家でひっそり。いつもと変わらぬ年越しです。 年末年始に限らず、おおよそのイベントをぬるりと通過してしまい、 四季の移り変わりやメリハリを感じない罰当たりな生活を送っていますので、 今年は…

イブ(’15)。

夕方にスーパーのお惣菜コーナーに行って気付いたよ。 今日、クリスマスイブですね。 惣菜コーナーの7割くらいがチキン料理で埋め尽くされてて、 ちょっと異様な光景だったよ。 今日と明日、誰とどんな風に過ごしますか? チキン、食べました?ケーキ、買い…

趣味・特技。

新しい人間関係を築いたり、新しい環境へ入ろうとする際、かなりの確率で 「趣味は?お休みの日は何してるの?」とか、 「習い事とかしてる?特技とかある?」って趣旨の話題を振られるんですが、 そのネタの使用頻度が高いって事は、面識のない者同士でもあ…

試合。

もう嫌だ、もうツライ、もう無理、もう限界。 昔からそんな気持ちになると、頭の中であの人の声がこだまする。 「あきらめたら、そこで試合終了ですよ・・・?」タプタプ そのたびに、こう思って踏ん張ってきました。 「安西先生がそう仰っているでしょうが!…

おニューの、おニュー。

「見て見て~!これ、おニューなの。」 と嬉しそうに真新しいスケジュール帳を開く友人。 「お、いいね。心機一転、流れが変わりそうね。」 と答える私。 こういう女性らしい普通の会話もしています、はい。 しかし、それもここまで。 私:「しかしアレだね…

十戒。~交わざること、尼の如し~

ちょっと前、のつもりが15年前の出来事だったなんて事がザラな昨今、 もはやどの位前の事か定かではありませんが・・・たぶん2,3年。 某テレビ番組に瀬戸内寂聴さんがご出演なさっていた時に、 「私はお酒も飲むし、お肉も食べる。僧侶が守るべき戒律を…

翻弄。

健康診断が控えてます。 と言う事はですね、検便を用意しなくてはならないという事です。 ありがたい事に、ほんの数年前まで検便とは無縁の生活を送ってきました。 今度検便があるんだーって話す友人に大変だねと返しつつ、完全に他人事でした。 検便って、…

サイン。

大人になればなるほど、予定外、予想外の出来事に遭遇する。 若かりし日の自分が思い描いた順番や内容など、お構いなし。 良くも悪くも予定は予定でしかなく、想像も想像でしかない。 もし予定通りの人生を歩めるのなら、 私は今頃反抗期に入った思春期全開…

パンティー維新。

大切に使っているつもりでもさ、身体のあちこちに 経年劣化ってやつはやってくる訳で。 最近下着がしっくりこない。 特に、10年近く穿いてる古株たち。 理由は分かってる。私のふがいない筋肉と贅肉が、重力に逆らえないせいだ。 ゴムの所でさ、お肉が段に…

確認出来ません。

数年ぶりにマッサージを受けた。 あまりにも首の筋がゴリゴリだったらしく、 「歯を噛み締める癖は無いですか?」と聞かれたので、 「仕事に集中してる時は食いしばってるかもしれません」と答えたら、 「うーん、でも、それくらいでは、こんなに硬くならな…

アッチの方

先日久々に前職の同僚(10歳下・男性)にばったり会った。 お互いに職場の近況を報告する中で、共通の知人が結婚するという話題になり、 「ところで貴方はプライベートの方は充実してるの?素敵な恋愛してる?」 と尋ねたかったのに、言葉をはしょりすぎて…

独身、アラフォー、派遣社員。

二十歳前後の頃は、 「今はこんなでも、大人になれば自然と彼氏が出来て、そのうち誰かのお嫁さんになるんだろうな」 なーんて思ってた。 だって、お向かいの山本のおばちゃんも、二軒隣りの上田君のお母さんさえもが 結婚できてんだもの。 何の苦労も努力も…