十戒。~交わざること、尼の如し~

ちょっと前、のつもりが15年前の出来事だったなんて事がザラな昨今、

もはやどの位前の事か定かではありませんが・・・たぶん2,3年。

 

某テレビ番組に瀬戸内寂聴さんがご出演なさっていた時に、

 

「私はお酒も飲むし、お肉も食べる。僧侶が守るべき戒律を破っています。

でもね、一番守り難い“不淫”という戒律を守ってます。だから良いの。」

と、他の戒律に比べて不淫という戒律を守るのがいかに大変かと言う事を、

切々と語っておられました。

 

 

ちなみに仏教における一般的な戒律(十戒)がこちら

 

  1. 不殺生(ふせっしょう):生き物を殺してはならない。
  2. 不偸盗(ふちゅうとう):盗んではならない。
  3. 不淫(ふいん):性行為をしてはならない。
  4. 不妄語(ふもうご):嘘をついてはならない。
  5. 不飲酒(ふおんじゅ):酒を飲んではならない。
  6. 不塗飾香鬘(ふずじきこうまん):世俗の香水や装飾(貴金属)類を身に付けてはならない。
  7. 不歌舞観聴(ふかぶかんちょう):歌や音楽、踊りを鑑賞してはならない。
  8. 不坐高広大牀(ふざこうこうだいしょう):膝よりも高い寝具や、装飾を伴うベッドに寝てはいけない。
  9. 不非時食(ふひじじき):食事は一日二回で、それ以外に間食をしてはいけない。
  10. 不蓄金銀宝(ふちくこんごんほう):お金や金銀・宝石類を含めて、個人の資産となる物を所有してはならない。

 

 

TVは無言で鑑賞する派なんですが、この時ばかりは声が出たよね。

ひな壇の最後列の芸人張りの瞬発力でツッ込んだよね。

 

 

「イヤイヤイヤイヤ!!ちよっと待って下さいよぉぉぉぉ~!

こちとら難なく守っとりますがな!!

さらには不飲酒まで守っとりますがな!!」って。

 

・・・誰に戒められた訳でもないですけどね?

ふと気付いたら、だいぶ戒めちゃってるな~って感じなんですけどね?

本音を言うと、肉食うなって言われる方がよっぽどつらいですけどね?

 

 

 

もうじき派遣契約期間も終了するし、

現時点で戒律の半分はクリアしてるし、

次の就職先は仏門もアリかななんて思う今日この頃。