メガネ。

高校生の時、角膜炎になりまして。
それ以来、左目は乱視です。
特に不便も感じなかったので、その後ずっと裸眼で生活してきましたが、
OL生活が長くなるにつれ、右の首と肩の凝りが慢性化してしまい・・・。
どうやら見えない左目を庇い、右目ばかり使って物を見ているらしく、
それが原因である可能性が大きいと指摘されました。
 
LIONは、おはようからおやすみまで暮らしを見つめてくれてますけど、
毎日そんなに長時間、ホントにありがとねって感じなんですけど。
現代人はそのLIONに匹敵するくらい、おはようからおやすみまで
PCやスマホやTV画面を見つめてるんじゃないかと思う訳ですよ。
凝視加減でいけばもはや、LIONさんを越えてる気すらするんですよ。
 
OLとして社会復帰する以上、PCからは離れられない。YouTubeだって観たい。
つー事で、首肩こり対策のため、生まれて初めてメガネを作る事にしました。
 
 
 
 
「視力には問題ないんですが、左目が乱視で。
そこだけ矯正してもらえれば大丈夫です。」
って、自分の事は自分が一番分かってます感出して店員さんに説明したのにさー。
 
 
「右も乱視ですねー」
 
とかアッサリ言われちゃいまして。すげぇショック。
ちょいと、右目さん。何勝手に乱れちゃってんの?全然気付かなかったんだけど。
もしかして・・・左目のせいなの?
アイツは10代の頃からサボってるのに、
自分だけ真面目に働いて馬鹿みたいって思っちゃった?
ちょっとくらいなら乱れても、バレないって思った?
母さん、あなたをそんなふしだらな娘に育てた覚えはありません!!(ビンタ)
 
 
 
己の監督不行届に落ち込む私にお構いなしに、店員さんは言葉を続けます。
 
「それよりも矯正しないといけないのは、遠視ですね。」
「遠視の方は、頑張らないとピントが合わないから、特に目が疲れるんですよ。
PC画面凝視してません?」
 
してる。般若ヅラして見つめてる。
んですぐ目がチカチカして、イィィィィ~!!!!!ってなってる。
あれ、遠視のせいなの?PCが性に合わないんだと思ってた。
 
 
て言うか、て言うか・・・。それってもしかして・・・
 
 
 
 
 
 
優しさで遠視って言ってるだけで、
当は老眼なんじゃないの?
 
 
恐る恐る店員さんに尋ねると、あたふたしつつ違いますとフォローしてくれたものの、
近視から老眼になる人よりは、老眼の進みが早いかもしれませんと言われました。
いやいやいやいや、んな事言って。本当は老眼なんでしょ?
大丈夫よ、私。老いる覚悟は出来ているから。本当の事を言ってちょうだい。
 
 
で、「遠視とは」でググったよね。店員さん教えてくれなかったから。
 
“遠視とは多くの方が、遠くのものが良く見えて、近くのものが見えない
症状のことと誤解している場合がすごく多いのですが、実は
近い・遠いに関係なく、焦点があっていない状態のこと」を言います。”
 
 
焦点が合っていない・・・?どこにも?
それって老眼よりタチ悪くない?
 
 
て言うか、て言うか・・・。
 
 
 
私が今まで見てきた世界って、全部ピンボケしてたって事?
そして今この瞬間も、ピンボケし続けてるって事?
 
 
 
どうりで的外れでボヤけた人生送ってる訳だわ・・・。
 
 
 
激しく納得。