翻弄。

健康診断が控えてます。

と言う事はですね、検便を用意しなくてはならないという事です。

 

ありがたい事に、ほんの数年前まで検便とは無縁の生活を送ってきました。

今度検便があるんだーって話す友人に大変だねと返しつつ、完全に他人事でした。

検便って、食品とか扱う業種の人しかやらないものだと思い込んでたんですけど、今は違うの?

現代社会の健診ではデフォルトなの?若い人は対象外なの?

 

とまぁ、検便に対する知識がまるで無い訳です。

検便ド素人なもんですから、健診(検便)が近づくにつれ、ナイーブになってくる訳です。

ぎょう虫検査でギャーギャー言ってたくらいのヘタレですから。

いつどこでやってくるかも分からない気まぐれ小悪魔ちゃんな便意を逃さずキャッチすべく、

健診1週間前から採便セットは肌身離さず持ち歩いてます。(みんなそうだよね?)

 

小悪魔ちゃんはドSだからさ、仕事の真っ最中にやってくるんだよね。

今逃したら次はないから、チャンスの神様は、後ろ髪ないから。くらいの勢いで。

平静を装い、ハンカチで採便セットを隠して、違うフロアのトイレに行くよね。

ちょっとでも良いから会社から離れたい。全神経を検便に注ぎたい。

失敗は許されないという緊張感と共にトイレに向かいながら、

オーディション会場に向かう新人女優ってこんな気持ちなのかな・・・

って思った。女優さんごめんなさい。

 

ほとんどのトイレが洋式になり、かつ最近は自動で水が流れるようになったじゃないですか。

子どもの頃はあんなに身近だった彼(あ、便の事です)が、いつの間にか姿を捉える事さえ困難な存在になっていて・・・。

 

洋式トイレでの採取、めっちゃ難しくないですか?

みんなどうやってんの?

しかも今の会社のトイレ、恐ろしく採便に向いてない。

 

採ったは採ったけど、明らかに失敗。

変な菌とか見つかったらどうしよう?検査結果が恐ろしいです。

2回目の採取は、何がなんでも成功させねば・・・

毎度の事ながら、採便後の大仕事終えた感、半端ない。

 

 

ところで、採取した便は冷暗所で保管する事って書いてあるんですけど、

この時期の冷暗所って、どこ?

過去の検便はすべて真冬だった為、玄関先に置いてたんですが(みんなそうだよね?)。

まさか冷蔵庫?んな訳ないか・・・

 

 

で、さらに衝撃的な説明文を見つけたんですが。

 

「便はなるべく新しいものを。健康診断の前日と当日に採便するのが好ましい」

 

どうしよう?明らかに急ぎすぎた。タイミングを間違えた。提出日まで持つかな?

いよいよ冷暗所での保管が必要な気がする。

採便に意識を取られ過ぎて、説明書全然読んでなかった。

 

そして困った事に、

「1日目と2日目の採便期間は、出来るだけ短くしてください」

とも書いてある。

 

鮮度と期間の短さ、どちらを優先すべきなの?検便ド素人の私には、分かるはずもない。

嗚呼、奥が深すぎるよ、検便。

今年もお前に翻弄されっぱなしだよ。