趣味・特技。

新しい人間関係を築いたり、新しい環境へ入ろうとする際、かなりの確率で
 
「趣味は?お休みの日は何してるの?」とか、
「習い事とかしてる?特技とかある?」って趣旨の話題を振られるんですが、
そのネタの使用頻度が高いって事は、面識のない者同士でもある程度盛り上がる話題って事ですよね?
特に飲み会やお見合いの席では、これ聞かないと始まんないでしょうよって空気ですし。
 
訊いた方は短時間で相手の特性を知る事が出来るし、訊かれた方も自分の好きな事なので楽しく話せる。
まさにWIN-WINの関係。誰も傷付かない。何て素敵な話題でしょう。
 
しかしですね、この質問。私にとっては苦痛でしかありません。
 
 
 
だって、無いんですもん。語れるほどの趣味なんて。
休みの日?休んでます。
 
若い頃は良かったさ。買い物~とか、友達とお茶~とか言っときゃ済んだから。
しかしですよ、年齢を重ねるにつれ、そうもいかなくなるじゃないですか。
内容によっては、「え、マジ?その歳で?」みたいなリアクション喰らったりするじゃないですか。
若い頃とは話の掘り下げ方が違う。みんな確実に趣味や特技へ対する造詣が深くなってる。
 
うかつに口に出せやしねぇ・・・。
 
ちなみに過去、うっかり口走って返り討ちにあったのは、「温泉」「旅行」「美術館・博物館めぐり」でした。
私、近場で良いんですよ。頻度も少なくて良いんですよ。細かいデータやうんちくとか、覚えられないんですよ。
・・・でも、好きなんだもん。それじゃダメなの?
 
 
そして、趣味以上に困る質問が「特技」でして。
「特」の字入っちゃってますからね。スペシャルなスキルですからね。
個人的には100点満点中90点以上を取れるくらいの実力を持っていないと公言しちゃいけないかなと思っています。
質問してきた相手の9割以上に、「へぇ~!それは凄いね!」って言わせなきゃいけないかなと思っています。
 
 
円滑なコミュニケーションを図るため、質問にはスマートに答えたい。
そう思い、過去に浴びた称賛の記憶(極少)を辿り、公の場で発言しても問題なさそうな内容のものを吟味した結果。
私の特技は「縄跳び」に決定致しました。
 
 
 
 
 
本気(マジ)です。
 
しかし、凄いね率9割超えの自信があるにも関わらず、周囲の反応は、
「もー、何それ。ウケ狙いでしょ?」と軽くあしらわれる、が10割です。
 
いつも政治家が使ってる言葉、こういう時に言うのかな?
 
まことに遺憾です。
 
 
よし、私の特技、
“「ウケ狙いでしょ?」って言わせる”に変更しよ。