確認出来ません。

数年ぶりにマッサージを受けた。

あまりにも首の筋がゴリゴリだったらしく、

「歯を噛み締める癖は無いですか?」と聞かれたので、

「仕事に集中してる時は食いしばってるかもしれません」と答えたら、

「うーん、でも、それくらいでは、こんなに硬くならないはず・・・あ、歯ぎしりの可能性もありますね」と言われた。

そして続けて聞いてきた。

 

「寝ている間に歯ぎしりしてるかどうか、確認してくれる人はいますか?」

と。

 

分かってる、分かってるよ?マッサージ師さんに他意も悪意も無い事は。

しかし、独身のアラフォー女にとって、こんなに酷な質問って無くない?

 

あくまでも冷静に、あくまでも軽いタッチで答えたよね。

「確認は出来ませんけど、おそらく歯ぎしりではないと思います。」

って。

 

その時の私、めっちゃ歯、食いしばってた