2015-01-01から1年間の記事一覧

2015という年。

ついに2015年もクライマックスですね。 今年もひとり、家でひっそり。いつもと変わらぬ年越しです。 年末年始に限らず、おおよそのイベントをぬるりと通過してしまい、 四季の移り変わりやメリハリを感じない罰当たりな生活を送っていますので、 今年は…

イブ(’15)。

夕方にスーパーのお惣菜コーナーに行って気付いたよ。 今日、クリスマスイブですね。 惣菜コーナーの7割くらいがチキン料理で埋め尽くされてて、 ちょっと異様な光景だったよ。 今日と明日、誰とどんな風に過ごしますか? チキン、食べました?ケーキ、買い…

趣味・特技。

新しい人間関係を築いたり、新しい環境へ入ろうとする際、かなりの確率で 「趣味は?お休みの日は何してるの?」とか、 「習い事とかしてる?特技とかある?」って趣旨の話題を振られるんですが、 そのネタの使用頻度が高いって事は、面識のない者同士でもあ…

試合。

もう嫌だ、もうツライ、もう無理、もう限界。 昔からそんな気持ちになると、頭の中であの人の声がこだまする。 「あきらめたら、そこで試合終了ですよ・・・?」タプタプ そのたびに、こう思って踏ん張ってきました。 「安西先生がそう仰っているでしょうが!…

おニューの、おニュー。

「見て見て~!これ、おニューなの。」 と嬉しそうに真新しいスケジュール帳を開く友人。 「お、いいね。心機一転、流れが変わりそうね。」 と答える私。 こういう女性らしい普通の会話もしています、はい。 しかし、それもここまで。 私:「しかしアレだね…

十戒。~交わざること、尼の如し~

ちょっと前、のつもりが15年前の出来事だったなんて事がザラな昨今、 もはやどの位前の事か定かではありませんが・・・たぶん2,3年。 某テレビ番組に瀬戸内寂聴さんがご出演なさっていた時に、 「私はお酒も飲むし、お肉も食べる。僧侶が守るべき戒律を…

翻弄。

健康診断が控えてます。 と言う事はですね、検便を用意しなくてはならないという事です。 ありがたい事に、ほんの数年前まで検便とは無縁の生活を送ってきました。 今度検便があるんだーって話す友人に大変だねと返しつつ、完全に他人事でした。 検便って、…

サイン。

大人になればなるほど、予定外、予想外の出来事に遭遇する。 若かりし日の自分が思い描いた順番や内容など、お構いなし。 良くも悪くも予定は予定でしかなく、想像も想像でしかない。 もし予定通りの人生を歩めるのなら、 私は今頃反抗期に入った思春期全開…

パンティー維新。

大切に使っているつもりでもさ、身体のあちこちに 経年劣化ってやつはやってくる訳で。 最近下着がしっくりこない。 特に、10年近く穿いてる古株たち。 理由は分かってる。私のふがいない筋肉と贅肉が、重力に逆らえないせいだ。 ゴムの所でさ、お肉が段に…

確認出来ません。

数年ぶりにマッサージを受けた。 あまりにも首の筋がゴリゴリだったらしく、 「歯を噛み締める癖は無いですか?」と聞かれたので、 「仕事に集中してる時は食いしばってるかもしれません」と答えたら、 「うーん、でも、それくらいでは、こんなに硬くならな…

アッチの方

先日久々に前職の同僚(10歳下・男性)にばったり会った。 お互いに職場の近況を報告する中で、共通の知人が結婚するという話題になり、 「ところで貴方はプライベートの方は充実してるの?素敵な恋愛してる?」 と尋ねたかったのに、言葉をはしょりすぎて…

独身、アラフォー、派遣社員。

二十歳前後の頃は、 「今はこんなでも、大人になれば自然と彼氏が出来て、そのうち誰かのお嫁さんになるんだろうな」 なーんて思ってた。 だって、お向かいの山本のおばちゃんも、二軒隣りの上田君のお母さんさえもが 結婚できてんだもの。 何の苦労も努力も…