問診。

突然ですが、一句。

 

アラフォーは

仕事 子育て 老化阻止

耐え所だよ 人生の

 

 

あらゆる場面であらゆる年代の方々に板挟みなアラフォーの皆さん、

毎日フル回転、お疲れ様です。

配偶者・子供の有無に関わらず、

誰もが人生で一番忙しくて、一番悩ましい時期なのではないかと思います。

 

自分の時間、取れてる?心身のケア、出来てる?

まぁいいやって、ついつい後回しにしちゃってない?

たまには立ち止まって、自分の事も見てあげて下さいね。

 

って、暇を持て余してる無職女に言われても説得力が無いでしょうけど・・・

 

 

 

先日、2年振りに婦人科検診を受けてきました。

特に異変が起きた訳でも無いんですけどね。

性病とか妊娠の可能性が「無」な事など、疑う余地も無いんですけどね。

年も年だから、ほら。自己管理の一環として。大人の責任ってやつ。

 

今回お世話になった病院は凄く親切で丁寧で、

問診票がとにかく細かい。

そして、ある質問の前で、筆が止まる。

 

 

「現在、彼氏はいますか?」

 

さっき配偶者の有無聞いたじゃーん。まだ掘るの?

ま、しょうがないよね、婦人科だもんね。

そんなの聞かれる事なんて、もう慣れてるし、

「いいえ」って答えるのには、もっと慣れてる。

 

その後、問診票をもとに看護師さんに追加で問診される訳ですが、

やはりパートナーの有無に関しては、グイグイ掘ってくる。

ま、しょうがないよね、婦人科だもんね。

 

 

看:「ご結婚はされていないという事でしたが・・・現在彼氏さんは・・・

   いらっしゃらないんですね?」

 

私:「はい」

 

看:「ちなみに・・・どの位の期間、いないですか?」

 

 

 

 

キターーーーー!地雷キターーーーーー!!

 

(どうしよう?ホントの事、言う?言ったら絶対引くよね?変な空気流れるよね?

いつもだったら適当にごまかすけど、ここは病院。

正確な診断の為には真実を述べるのが患者の務めだよね?)

この間1秒。そして私の出した答えは

 

 

 

 

 

 

 

「さっ・・・3年くらいですかね・・・?(泳ぐ目)」

 

 

・・・言えなかった。 それどころか1/3もサバ読んじゃった。

体重90kgの人が、30㎏ですって言ったのと同じですからね。

 

ごめんなさい、看護師さん。ごめんなさい、神様。

 

 

それにしてもさ。

えげつないほどサバを読んでも、3年。

3年だって十分長いよね。

それに気づいてゾッとした。

 

 

寒波のせいかな、いつもより寒さが身に沁みるのは。