ボタン。

3月と言えば、別れの季節。

どうです?あります?別れにまつわる甘酸っぱい思い出話。

 

私は、無いです。

 

卒業式で抱き合いながら泣いてる女子を尻目に、

「んー!やっと終わったよぉぉ~!」って背伸びしてましたから。

 

そんな冷めた女ではありますが、高校生の時、

先輩の第2ボタンを貰った事があります。

青春時代の恋の思い出を聞かれた時は、常に上記の台詞を口にして乗り切っています。

 

だって、これしかないんだもーん。

 

この台詞だけ聞くとさ、めっちゃ甘酸っぱいでしょ?

淡く切ない恋物語って感じするっしょ?

実は全然違うんです。単なるもらい事故による、もらいボタンです。

 

 

友人が密かに恋い焦がれていた先輩がおり、

卒業式の日に勇気を出して名札(第2ボタンより貴重なアイテム)を

貰いに行くと言い出しました。

一緒に来て欲しいと頼まれたのですが、

そんな野暮な真似はしたくない、近くで待ってるからと断りました。

しかし、友人はとんでもない握力で私の腕を掴んだまま、

先輩の前まで行ってしまいました。

 

 

友人「先輩!あの・・・良かったら、名札下さい!!」

先輩「え?名札?ああ、はい。」

友人「ありがとうございます!卒業しても、遊びに来て下さいね!」

先輩「うん、ありがとう。・・・・(で、隣の君は?みたいな目で私を見る)」

3人「・・・・・・・・・・(処理しきれない沈黙)」

友人「ほっ、ホラ!次はそめちゃんだよ!はいどうぞ!!(先輩の前へ押しやられる)」

私 「はっっ?私!? えーっと・・・じゃあ、第2ボタン??良いですか?」

先輩「あ、はい。どうぞ・・・」

 

 

 

 

かくして私は、全く面識のない先輩の第2ボタンを手に入れたのでした。

 

 

思い出を共有したいという友人の希望により、第2ボタンは私が持つ事になりました。

あれから数十年。あの名札、友人はまだ持っているのだろうか・・・。

 

私はですね、小物入れに入れ、その小物入れの存在も忘れたまま、

実家を出てしまいました。

 

 

 

 

 

なので、多分実家にある。

 

 

いきさつはどうであれ、「先輩の第2ボタンを貰った」という事実は、

今や私の唯一の青春リア充ワードとなりました。

 

先輩、友人、本当にありがとう。

高校生の私よ、今は微妙な気持ちだろうけど、後になったら分かるから。

とにかく大事に取っとけ。